1. エンジョイ・ニッカントップ > 販売局員の築地ランチ日記

2012年11月19日
築地ランチ日記番外編/41歳の秋、自作弁当

昨日18日、41歳になりました。

バカボンのパパと同い年になったのか…とシミジミ感慨に耽ってしまいましたねえ。41歳の春だからー♪のフレーズがアタマの中でリフレインしまくりです。

ちなみに11月18日の誕生日はミッキーマウスと同じで、さらに女子プロゴルファーの東尾理子さんとも同じです。ついでにカミサンは石田純一と誕生日は同じという小ネタ付きです。あはははは。

そんな41歳、気持ちも新たに再スタートすべく、先週リクエストをいただいた自作弁当をやってみました。
2012bento002.jpg

ご飯に塩鮭、卵焼き、ウインナー、ほうれん草、里芋の煮物です。

ご飯は老舗ブランドのコシヒカリ、さすがの色艶ですね。いつもの手抜き米研ぎでもピッカピカの炊きあがりです。鮭は産地にこだわったチリ産、スーパーで半額になっていたヤツを購入しました。むしろ塩鮭は身にしっかり塩が回って、賞味期限ギリギリの熟成が進んだものの方がうまいような気がします。
2012bento003.jpg

卵焼きは酒も出汁も入れない素焼きです。薄く塩を振っただけですので卵そのものの味がします(笑)。昨夜のうちに軽く湯がいたほうれん草とウインナーを一緒に炒めました。里芋の煮物も昨夜から仕込んでおきました。煮汁はメンツユを薄めただけという手抜きっぷりのわりに、悪くない仕上がりです。
2012bento004.jpg

味は見たまんま、ワタシにとっては毎朝食べている料理ばかりですので、可もなく不可もなく、何の感動もありません。

結婚して10年、料理の腕はサッパリ上がらず手抜き料理ばかり覚えた結果が、この自作弁当です。うーん、このままではいかんですねえ。スイートテンの41歳を機に、少しレパートリーを増やしたいと思います。まあ、簡単な料理しか出来ませんし、やりませんので、お手軽レシピを検索するのがオチだったりしますけど。

ちなみにこちらが今日の朝食です。カミサンが昨日から泊まりがけで東北のボランティアに出かけてしまいましたので、寂しい独りメシです。ご飯にけんちん汁、ハムエッグにほうれん草、納豆です。昨夜はヒマにあかせて、けんちん汁を作り過ぎたので具がマシマシになっています。
2012bento001.jpg

朝からちょっと食べ過ぎでした。その分、少なめのお弁当で量的には十分にバランスが取れましたね。これを続けていけばダイエットにもなるかもしれません。

さらに良かったのは経費削減効果です。なんせランチ代はタダみたいなものですから、浮いたお金で今月発売の文庫本を買ってしまいました。いつも、暇つぶしの文庫本はブックオフの1冊100円コーナーで探すんですけど、ランチ代が浮いて気が大きくなったようです。

冷蔵庫の食材貯蔵状況を考えると、明日も弁当になるかもしれません。豚コマがありますから生姜焼きにでもしましょうかね。

2012年11月19日| コメント( 13 )

投稿者
投稿者:
小滝橋二郎

白いベッドに横たわる、グラマラスな塩鮭が素敵。おかずも彩りよく、カロリー控えめでいいですね。元販売局員さんのセンスに脱帽です。私もたまに弁当作りますが、ビジュアル無視でこれでもかというくらいめしとおかずをがっつり盛ってしまいます。

2012年11月19日 20:07

投稿者
投稿者:
なんだぃ

なかなか上手ですね・・・
経費削減とのことですが200~300円あたりの弁当などはいかがでしょうか?
各店いろいろありますよ!

2012年11月19日 20:34

投稿者
投稿者:
のりまきあられ

今日の東京は寒かったですね~。
冷めても美味しいご飯はお弁当の必須です。写真で見るご飯、すごく美味しそうです。迫力の焼鮭と愛おしくなるような姿のオカズたちがいいですね。
おっと、久々に聞きました、スイートテン(昔々ダイアモンド会社のCMコピーだったっけ…)。お誕生日と一緒ですみませんが「おめでとうございます!」寂しい独りメシでも、内容は充実。お仕事、頑張ってください。
先日、開高健先生の話が出たとき、書き忘れていたのですが、オススメの文庫本があります。「オーパ!旅の特別料理」(谷口博之著・集英社文庫)。豪快な食と、痛快無比な旅…とあります。未読ならばぜひ、オススメですぞ。


2012年11月19日 21:01

投稿者
投稿者:
imo

鮭が美味しそうです。この前200円の目玉焼き定食を食べましたが、ご飯・味噌汁・海苔・目玉焼きの内訳でした

2012年11月19日 22:15

投稿者
投稿者:
金子K

謙遜されていますが、なかなかどうして、とっても美味しそうなお弁当と朝食ではないですか!特に、朝食は、かなり立派ですよ♪特に、ウィンナーとホウレンソウがいいですね。美味しいですよね。なかなかこれだけの朝食を毎日作る男性は、そうはいませんよ。奥様は、しあわせですねぇ。実は、販売局員さんの手料理が紹介されることを結構楽しみにしています。久々に紹介があり、とても嬉しいです。そういえば、ちょくちょくランチ日記で書かれていますが、東北でのボランティアへ行かれているようで、奥様も立派な方で、本当に素敵なご夫婦だなぁといつも思っています。そして、お誕生日おめでとうございます!販売局員さんにとって、素敵な41歳の1年間になりますように…。S46・11・18は、「やっぱり白い(461)ご飯がいいや(118)!」と書きこんでから1年がすぎたのですね。

2012年11月19日 22:29

投稿者
投稿者:
パリ野郎

Bon anniversaire (誕生日おめでとうございます)!!!

素晴らしいお弁当ですね。サトイモの煮物が美味しそうです。

2012年11月20日 02:09

投稿者
投稿者:
Syowa23

田村の「お父さんのための料理教室」に通っているお父さんの力作みたいでNice!
里芋がキチンと六方剥きされていて、鶏肉など一切れついて、菠薐草に胡麻パラすれば700円弁当です。
それにしても朝から食欲旺盛!!できるビジネスマンの朝めし手本です。

2012年11月20日 09:39

投稿者
投稿者:
元・販売局員

>小滝橋二郎さん。
コメントありがとうございます。
ブログネタにすることがなければ、ワタシもビジュアル無視で盛りまくり弁当ですね。
とはいえ、気をつかっても盛り付けはこの程度です。キャラ弁を作るヒトって本当にすごいと思います。


>なんだぃさん。
コメントありがとうございます。
会社の目の前でも、お昼時はお弁当を販売しているようです。けっこう人気らしいですねえ。
一度は食べてみようかと思っているんですが、なかなか手が伸びません。いつ頃からか、コンビニのお弁当もほとんど買わなくなりましたので…。気になっている弁当はあります。唐揚げがデカイと評判の「日本亭」の唐揚げ弁当は、いつか食べてみたいです。


>のりまきあられさん。
コメントありがとうございます。
シロート丸出しの弁当を褒めていただき、ありがとうございます。
いつも米は生協のものなんですが、たまたま切らしていて、近所のスーパーで買ったコシヒカリになりました。ご飯が一番うまかったですね。
谷口さんの本、読んだことがあります。とても面白いですね。本の中に、実際には作られなかった料理で「サーモンを一塩にして豆腐と一緒に蒸し、ポン酢で食べる」というものがありますね。鮭と豆腐を蒸す、というのが印象的だったんですが、未だに作っていません。蒸し器がないので…。


>imoさん。
コメントありがとうございます。
チリ産、半額セールとは思えないほど、鮭はうまかったです。
200円でそんな充実した朝ご飯が食べられるなら、無理して作ることはないですねえ。


>金子Kさん。
コメントありがとうございます。
カミサンもワタシも「立派」からは程遠いグダグダな人間ですので…。
ワタシの手料理はレパートリーが少ないので、たまにしかネタにできません。
次回はいつ登場するか分かりませんが、気長に待っててください。


>パリ野郎さん。
ありがとうございます。
メンツユの偉大さを思い知らされますね。これを適当に薄めるだけで、そこそこウマイ煮物が出来てしまいます。
けんちん汁は煮干しと昆布で出汁を取っていますが、味付けはメンツユです。ワタシの料理はメンツユなしでは成立しえないほど、メンツユ依存症に陥っていますw


>Syowa23さん。
コメントありがとうございます。
六方剥きなんてできません。たまたまそう見えているだけだと思いますよ。固い部分をエイッと切り落とし、あとはジョリジョリゴリゴリ包丁で皮をこそげ落としていくだけですので。
最近、酒のシメにラーメン(特に二郎)を食べなくなったので、朝から食欲旺盛ですね。いい傾向だと思います。

2012年11月20日 11:43

投稿者
投稿者:
TAKA

男女が逆ながら石田、東尾夫妻と誕生日が一緒とは… さぞかし仲のいい夫婦でしょう。手弁当いいですね。私、出張族を4月に卒業以来、金が回らずただいま愛妻?弁当持参中です。それもこれも夜に地元の焼鳥屋さんに立ち寄るためですが…。まあ弁当もいいもんですね。先輩を見習わず奥さんを大切に

2012年11月20日 11:53

投稿者
投稿者:
築地ランチ利用人

星 ☆☆☆ ですぅ~!

お誕生日おめでとうございます。

まだまだ老け込むのは早いっ!

2012年11月20日 12:32

投稿者
投稿者:
まろん

とてもおいしそうですね。何といっても色合いがGoodです!
これにプチトマトでもワンポイントで入れるとさらにグレードアップしそうです。
誕生日おめでとうございます。私はあと数日でバカボンパパ越えです・・・。

2012年11月20日 13:20

投稿者
投稿者:
きひら ゆきひこ 西宮市

 スイートテン ダイアモンド プリプリ
 You Tuve でプリプリばかり見てます
 心臓の薬を飲んでいるので 好きだった納豆が食べられません

2012年11月21日 08:04

投稿者
投稿者:
元・販売局員

>TAKA先輩。
コメントありがとうございます。
仲はあまり良くありませんよ。顔を合わせれば毒づき合ってばかりですのでw
弁当はとりあえず週1回ペースくらいでやろうと思います。あんな簡単なものでも、毎日作るのはかなり負担ですので…。主婦は大変なモンだと痛感しております。
先輩を見習わず…って、何とも答えようがないですね(笑)


>築地ランチ利用人 さん。
星3つ、ありがとうございます!
サービス点が入っているんだと思いますので、今後も自作弁当道に邁進してまいります。
若いつもりではいますけど、最近カラダの調子がずっと良くないんですよねえ。酒も飲まず、ランチでも大食いせず、おとなしく過ごす毎日です。


>まろんさん。
コメントありがとうございます。
プチトマトは弁当の彩りに最高ですよね。弁当のオカズって、全体的に茶色っぽくなってしまいますので、プチトマトやブロッコリーのような鮮やかな色があると見栄えがよくなります。次回はどちらかを使って彩りも添えてみます。
お誕生日が近いんですね。おめでとうございます。まあ、男は40歳過ぎたら何歳でも同じようなモンですよ。誕生日だからって、特別何かあるわけでもないから嬉しくもありませんしねー。


>きひら ゆきひこ 西宮市 さん。
コメントありがとうございます。
納豆は血栓を溶かす作用があるとよく聞きますけど、服用している薬によっては逆効果になることもあるそうですね。
朝食に納豆は子供の頃からの習慣で、納豆がないと朝食を食べた気になりません。もはや好きとかうまいといったものを通り越して、空気や水に近い存在となりつつありますね。

2012年11月21日 12:48

◎コメントを投稿





新聞購読のご案内

今日の占い

水星
12/16〜1/15
忘れていることがないかよく考えて。やらなければならないことがあったはず[詳細

ランチ日記記事一覧

  1. 築地ランチ日記/北海番屋 うに・たい丼 [2014年09月01日]
  2. 築地ランチ日記/伝承ラーメン北都・しょうゆラーメン [2014年08月28日]
  3. 築地ランチ日記/下町の洋食屋ながおか・ジンヂャーライス [2014年08月26日]
  4. 築地ランチ日記番外編/むてっぽう西池袋店・魚介醤油らーめん [2014年08月25日]
  5. 築地ランチ日記/寿楽・牛肉ピーマン炒め、半塩ラーメン、餃子2個 [2014年08月19日]
  6. 築地ランチ日記/下町の洋食屋ながおか・カツカレー [2014年08月11日]
  7. 築地ランチ日記/横浜家系ラーメン築地家・醤油豚骨ラーメンSP [2014年08月08日]
  8. 築地ランチ日記/長生庵・しらす丼セット [2014年08月06日]
  9. 築地ランチ日記/下町の洋食屋ながおか・盛り合わせライス [2014年08月01日]
  10. 築地ランチ日記/鳥藤分店・親子カレー&唐揚げ [2014年07月29日]
  11. 築地ランチ日記/築地蜂の子・Cランチ [2014年07月25日]
  12. 築地ランチ日記/築地中華食堂 五番・ラーメン [2014年07月23日]
  13. 築地ランチ日記番外編/連家・生姜焼と魚 [2014年07月18日]
  14. 築地ランチ日記番外編/蒙古タンメン中本東池袋・北極ラーメン [2014年07月16日]
  15. 築地ランチ日記/FaceBookに場外ランチ日記 [2014年07月15日]
  16. 築地ランチ日記番外編/クアアイナ・チーズバーガー [2014年07月14日]
  17. 築地ランチ日記番外編/麺や桔梗・塩つけ麺 [2014年07月11日]
  18. 築地ランチ日記/とんき・イカフライ定食 [2014年07月11日]
  19. 築地ランチ日記番外編/めん徳二代目つじ田・二代目つけめん [2014年07月08日]
  20. 築地ランチ日記/市場の厨房・豚しょうが焼定食 [2014年07月07日]

記事一覧 ]