1. エンジョイ・ニッカントップ > 販売局員の築地ランチ日記

2013年03月11日
築地ランチ日記番外編/自作弁当・豚肉とアスパラの炒め物

毎週月曜恒例の自作弁当です。

カミサンの仕事の時間が変わり、いつもより30分近く早起きするようになりました。まだリズムに慣れず、会社に着くころにアクビが出てしまうので、いつものコーヒー屋でブレンドのLサイズを買って目を覚ますのが日課になりつつあります。

眠い目こすりつつ、あまり考えずに手当たり次第に詰め込んだ弁当がこちらです。
2013jisakubento_12_001.jpg

オカズは、豚肉とアスパラガスの炒め物。肉まきにしたいところでしたが、寝ボケ眼じゃどんな仕上がりになるのか不安です。腹に入っちまえば同じとばかりにジャッと炒め合わせただけという手抜きっぷり。味付けは塩コショーのみですが、アスパラの青々とした香りがいいですね。
2013jisakubento_12_002.jpg

あとはいつも通りにほうれん草のおひたし、切り干し大根とニンジンの煮物です。

ご飯もいつも通り。ゴマ塩少々に梅干です。
2013jisakubento_12_003.jpg

いつも弁当作りは、まずご飯を詰めることから始めます。無意識に作業を進めているので、うっかりカミサンの分までゴマ塩をふってしまいました。「ゴマ塩より他のふりかけがいい」と言われていたのを忘れていましたね。玉子焼きも入れなかったし、後で文句が出そうだなあ。

さて、これまたいつも通りの朝ご飯です。
2013jisakubento_12_004.jpg

ご飯にけんちん汁、ベーコンエッグにほうれん草のおひたし、ネギ入りの手抜き納豆。

けんちん汁は昨夜作ったものです。具は大根、ニンジン、牛蒡に油揚げ、木綿豆腐。サトイモは形の揃った大きいものを買いました。いつものキズありの安物とは違って、テキトーに剝いて切り分けたわりに煮上がりの柔らかさが均一でした。たまには高い野菜を買ってみるもんですね。料理が上手くなった気がします。

週末は野菜カレー、昨夜からけんちん汁と、根菜を食べて続けているせいか、胃腸の調子がすこぶるいいようです。ちょっとガスが出がちなのがアレですけど…。

そういえば、お米の在庫がボチボチ底を尽きかけています。たまにはサンドイッチ弁当もいいかもしれません。簡単でボリュームのあるサンドイッチの作り方を調べて、近いうちにチャレンジしてみようと思います。

2013年03月11日| コメント( 3 )

投稿者
投稿者:
imo

サンドイッチといえば歌舞伎座裏の「アメリカン」のは大きいです。食べたことありますか。

2013年03月11日 16:11

投稿者
投稿者:
金子K

相変わらず美味しそうで愛情のこもったお弁当を朝早くから作られていて、奥様への深い愛情に感動を覚えました。素晴らしいですね。手抜きだなんて、とんでもない。生活の知恵ですよ!アスパラガス、いいですね。昔に比べ、明らかに美味しくなった野菜といえば、アスパラガスとトマトが2トップになると思います。以前では、アスパラガスといえば、缶詰のホワイトアスパラガスのイメージが強く、正直に言って、「あまり美味しくない…。」という記憶しかないのに、今は、美味しいというイメージがあります。品質改良の技は、本当に「すごい!」と感心します。朝のけんちん汁もいいですね。我が家では、お味噌汁に、魚粉や刻み海苔、擦り胡麻を加えて、風味を楽しんでいます。一度お試しください。

2013年03月11日 23:52

投稿者
投稿者:
元・販売局員

>imoさん。
コメントありがとうございます。
アメリカン、初めて知りました。写真を見ましたが、タマゴサンドのボリュームがハンパじゃないっすね。マネしてみたいと思います。


>金子Kさん。
コメントありがとうございます。
アスパラ、うまいですよね。ホワイトアスパラガスには高級品に対する憧れに近い思いがあります。学生の頃、皿洗いのバイトをやっていたんですが、サラダも作っていました。ホワイトアスパラを1本添えると、なぜか豪華な感じが出るんですよ。食感も味も特に好きではないんですけどね。
海苔の味噌汁は好きです。岩海苔だと風味がいいですね。

2013年03月13日 10:44

◎コメントを投稿





新聞購読のご案内

今日の占い

水星
12/16〜1/15
忘れていることがないかよく考えて。やらなければならないことがあったはず[詳細

ランチ日記記事一覧

  1. 築地ランチ日記番外編/家家家・のりらーめん [2014年10月24日]
  2. 築地ランチ日記番外編/Gagana RAMEN・赤らーめん [2014年10月22日]
  3. 築地ランチ日記番外編/イエロースパイス・黄色チキンスープカリー [2014年10月15日]
  4. 築地ランチ日記/東印度カレー商会・上上スパイシー豚カレー [2014年10月10日]
  5. 築地ランチ日記/川扇・うなぎ茶漬け定食 [2014年10月01日]
  6. 築地ランチ日記/花梨・豚肉ピリ辛 [2014年09月25日]
  7. 築地ランチ日記番外編/野郎ラーメン [2014年09月24日]
  8. 築地ランチ日記/築地藪そば・築地天丼 [2014年09月17日]
  9. 築地ランチ日記/珍味館・広東麺、半チャーハン [2014年09月10日]
  10. 築地ランチ日記番外編/ラーメン二郎神田神保町店 [2014年09月09日]
  11. 築地ランチ日記/北海番屋 うに・たい丼 [2014年09月01日]
  12. 築地ランチ日記/伝承ラーメン北都・しょうゆラーメン [2014年08月28日]
  13. 築地ランチ日記/下町の洋食屋ながおか・ジンヂャーライス [2014年08月26日]
  14. 築地ランチ日記番外編/むてっぽう西池袋店・魚介醤油らーめん [2014年08月25日]
  15. 築地ランチ日記/寿楽・牛肉ピーマン炒め、半塩ラーメン、餃子2個 [2014年08月19日]
  16. 築地ランチ日記/下町の洋食屋ながおか・カツカレー [2014年08月11日]
  17. 築地ランチ日記/横浜家系ラーメン築地家・醤油豚骨ラーメンSP [2014年08月08日]
  18. 築地ランチ日記/長生庵・しらす丼セット [2014年08月06日]
  19. 築地ランチ日記/下町の洋食屋ながおか・盛り合わせライス [2014年08月01日]
  20. 築地ランチ日記/鳥藤分店・親子カレー&唐揚げ [2014年07月29日]

記事一覧 ]