1. エンジョイ・ニッカントップ > 販売局員の築地ランチ日記

靴底からカチカチ音がするので調べてみると。 でかい画びょうがブッ刺さっていました。マキビシを食らったのは今年2回目ですよ。前回はクリップを折り曲げたものが椅子に仕掛けられていました。 心当たりの方に「ナス好き改め、マキビシ元ブチョーでいいですか?」とメールしたところ。 「お前、マジにヤバくないか?」

[ 続きを読む→ ]

2014年12月12日| コメント( 0 )
築地ランチ日記/とうがらし・チゲラーメン辛口

とうがらしの季節到来です。 築地が誇る焼肉の名店「とうがらし」の名物ランチ、チゲシリーズ(ラーメン、うどん、ライス)がうまい季節になりました。

[ 続きを読む→ ]

2014年12月11日| コメント( 0 )
築地ランチ日記/ヤナギ・ハヤシライスハンバーグ

昼時、近くにいた女性社員に「お腹空いた」と言ってみたら。 「お腹空きましたねー」 空いたねえ。 「ココロの隙間も埋めたいですねー」 面倒くさそうなので、そのまま捨て置いて単独ランチに出かけました。

[ 続きを読む→ ]

2014年12月09日| コメント( 0 )
築地ランチ日記/えび金・みそ海老そば

築地場外市場の新名所、毎日エビ祭り海老そば専門店「えび金」に行ってきました。 ずーっと気になっていた「みそ海老そば(830円)」です。

[ 続きを読む→ ]

週に一度は築地場外市場でランチするようにしています。 狙っているのは「えび金」の新メニュー「みそ海老そば」です。味噌ラーメン好きとしては食っておきたい一品ですね。 不思議に「えび金」とは相性が悪いらしく、2週続けてフラれてしまいました。とはいえ、そこは食い倒れ築地場外市場。お目当ての店にフラれても捨てる神あれば拾う神はオリンポス状態。12どころか数多あるという選り取り見取り五月みどり状態がうれしい

[ 続きを読む→ ]

2014年12月03日| コメント( 0 )
築地ランチ日記番外編/天下一・旨辛野菜ラーメン

男の正しい野菜補給はラーメン屋に限ります。 外食って野菜が不足しがちなんですよね。かといって、シャレオツにおカフェなんぞでサラダにヨーグルトみたいなダイエットランチじゃ腹に力が入りません。 フト見上げる初冬の空、「野菜が足りてないなあ」となれば、町のラーメン屋でアツアツの野菜炒め定食かタンメンをかっくらってこそ、正しい大人の男ってなモンです。

[ 続きを読む→ ]

2014年12月01日| コメント( 0 )
築地ランチ日記番外編/連家・メンチカツと魚

師が走るなら弟子はダッシュな12月になりました。 仕事もさることながら、胃腸肝臓を酷使する季節です。毎年この時期になると「暴飲暴食はやめよう」とココロに誓うんですが、いまだ果たされぬまま。酒は仕方ないものの、せめて普段の食事はバランスを心がけてダメージに耐性のあるカラダに整えておきたいものです。

[ 続きを読む→ ]

2014年11月25日| コメント( 0 )
築地ランチ日記/ゆで太郎・ミニ玉子丼セット

たまご丼は「卵丼」ではなく「玉子丼」の方がしっくりきます。 確か「玉子」は調理されたものの表記だったような気がします。しかし玉子焼きや玉子丼はいいんですけど、たまごとじやたまござけは「卵とじ」「卵酒」の方が字面の座りがいいですよね。日本語って不思議だ。

[ 続きを読む→ ]

2014年11月21日| コメント( 0 )
築地ランチ日記/アッサム・スタミナドライカレー

二日酔いが軽いと、寝覚めよく、朝から食欲旺盛、出勤の足取りも軽く、ランチの選択肢も増えてと、1日が充実したものになりますね。 重症の二日酔いなら、築地の激辛インド「アッサム」でホットチキンカレーを処方してもらい、血液中のアセトアルデヒトをきっちりデトックスするのがインド流二日酔いの治療法です。うそです。インドのみなさん、ごめんなさい。

[ 続きを読む→ ]

2014年11月19日| コメント( 0 )
築地ランチ日記番外編/麺屋Hulu-lu・醤油SOBA

昨日18日は43回目の誕生日だったんですが。 朝からFacebookにおめでとうメッセージがちょいちょい入るわ、社内でも「おめでとう」と声をかけられました。一々「めでたくありませんので…」と恐縮しまくりでした。 正直、誕生日なんて嬉しくも何ともない年頃になりました。年を取るのは構いませんが、お祝いするのはオリンピック並みに4年に1度くらいで十分ですね。

[ 続きを読む→ ]

販売局員の築地ランチ日記 一覧 ]


新聞購読のご案内

今日の占い

水星
12/16〜1/15
忘れていることがないかよく考えて。やらなければならないことがあったはず[詳細

ランチ日記記事一覧

  1. 築地ランチ日記番外編/二代目つじ田味噌の章 飯田橋店 [2014年12月15日]
  2. 築地ランチ日記/とうがらし・チゲラーメン辛口 [2014年12月12日]
  3. 築地ランチ日記/ヤナギ・ハヤシライスハンバーグ [2014年12月11日]
  4. 築地ランチ日記/えび金・みそ海老そば [2014年12月09日]
  5. 築地ランチ日記/築地中華食堂 五番・チャーハン唐揚げセット [2014年12月04日]
  6. 築地ランチ日記番外編/天下一・旨辛野菜ラーメン [2014年12月03日]
  7. 築地ランチ日記番外編/連家・メンチカツと魚 [2014年12月01日]
  8. 築地ランチ日記/ゆで太郎・ミニ玉子丼セット [2014年11月25日]
  9. 築地ランチ日記/アッサム・スタミナドライカレー [2014年11月21日]
  10. 築地ランチ日記番外編/麺屋Hulu-lu・醤油SOBA [2014年11月19日]
  11. 築地ランチ日記/幸家・青ねぎラーメン [2014年11月12日]
  12. 築地ランチ日記/とゝや・サービス丼 [2014年11月10日]
  13. 築地ランチ日記/やよい軒・みそラーメン [2014年10月28日]
  14. 築地ランチ日記番外編/家家家・のりらーめん [2014年10月24日]
  15. 築地ランチ日記番外編/Gagana RAMEN・赤らーめん [2014年10月22日]
  16. 築地ランチ日記番外編/イエロースパイス・黄色チキンスープカリー [2014年10月15日]
  17. 築地ランチ日記/東印度カレー商会・上上スパイシー豚カレー [2014年10月10日]
  18. 築地ランチ日記/川扇・うなぎ茶漬け定食 [2014年10月01日]
  19. 築地ランチ日記/花梨・豚肉ピリ辛 [2014年09月25日]
  20. 築地ランチ日記番外編/野郎ラーメン [2014年09月24日]

記事一覧 ]